agakublog

東大生の生活を書いてます。

3月3日 辻村深月『凍りのくじら』を読み始めた

『凍りのくじら』

図書館で予約していた本が一気に5冊届いて、2週間以内に返却しないといけないので、自宅待機中に読みたいと思います。

 

「SF」

 

藤子・F・不二雄によると、「サイエンスフィクション」の略ではなく、「すこし不思議」の略らしい。

主人公は、自分自身を「すこし不在」とし、母親や友達をも「SF」に当てはめていく。

 

「すこし不安」「すこし不完全」「すこし憤慨」。。。

 

早くも作品の世界観に引き込まれています笑

 

オンライン家庭教師 2人目の生徒

今日初回面談しました。

やる気も決意もすごいけど、勉強の方法が全くわかっていないという状況でした。

志望校との学力の差もとてもあり、正直先が見えません。

そうはいっても、僕が弱気になっていたらどうしようもない。

 

ぜったい受からせてみせる。